モンベル「U.L.コンフォートシステムパッド120」について(概要)

お泊りセット第三弾は「スリーピングマット」です。

スリーピングマットについては、迷わず”モンベル「U.L.コンフォートシステムパッド120」”を購入しました。

開封。
IMG_1446.jpg

開封するとまず気づくのが、なにやらスタッフバックの底がカタイ。

まさぐってみると、リペアキットがこんな感じで収納されており、気が利いている。
IMG_1447.jpg

リペアキット。
IMG_1449.jpg

固定ベルト。
IMG_1450.jpg

固定ベルトはその役割のみならず、こんな感じで利用でき、やはり気が利いている。
IMG_1453.jpg

さっそく広げてみる。

その厚みはペラペラです。
IMG_1451.jpg

更に、空気を入れてみるべく、バルブを開いてみる。
IMG_1457.jpg

モンベルの説明によると、このマットは”半自動的”に空気が入るとの説明を見受けていましたが・・・。
バルブを開いてみても無反応。
已む無く、口で空気を吹き込む。
5~6回も吹き込めば満タンとなります。

満タン時マット厚み。
IMG_1454.jpg

カタログデータによると、この厚みは2.5mとのこと。
で、さっそく、以前に購入した”モンベル「エクステンションパッド30」”と接続してみる。
IMG_1456.jpg

いや~。
これをやってみたかったんですよね~。
当たり前ですが、うまい具合に接続され気分が良い。

この状態でマットに横になってみると、身長173cmの私にとっては丁度良い長さ。
カタログ通り、足先から肩までマットからはみ出ません(当たり前か…)。

最後に収納。
IMG_1458.jpg

比較の材料で並べているのは”モンベル「ストームクルーザージャケット」”の旧タイプLサイズ。
ここまでコンパクトになり、これが私が”迷わず購入”した理由の一つです。

収納時は、マット内に入った空気を抜きつつマットを巻きあげる訳ですが、スタッフバックのサイズが大きめの設定になっているので、差ほど神経質に”空気を抜く”ということを意識しなくても収納可能です。

むしろ、空気をまったく抜かなくても収納可能かも?

コンフォートシステムについて

モンベルのホームページを拝見すると、現在、ウレタンフォームパッドとしては世界最軽量と謳われております。

また、その特徴として全てのマットは”ジョイントシステム”なる仕組みにより接続可能です。
238-1.png

まあ、ピンで留めあうだけの単純な仕組みなのですが、このシステムはマットを分離できることで、各パーツを独自に積極的に又は、合理的に利用できるようにする為の仕組みです。

例えば。

私が所有しているモンベルのマットであれば、

  • モンベル「U.L.コンフォートシステムパッド120」
  • モンベル「エクステンションパッド30」

の2点な訳ですが、U.L.コンフォートシステムパッド120はザック内に収納しておき、エクステンションパッド30はザック外に出しておき、休憩時等、ちょっと座る際の座布団として積極的に利用できる。
エクステンションパッド30がスリーピングマットに接続できることにより、ザック内収納のスリーピングマットのサイズを軽く、小さくできる。
枕はスタッフバックに服でも詰め込んで代用する。

ひじょ~に合理的!!

自分の好みやスキルに合せ、マットを組合わせることができる。

流石、日本製!!

芸が細かい!!

カタログデータ

超軽量と快眠の両立したウレタンフォームパッドです。U.L.コンフォートシステムの採用により、快適な寝心地を実現しました。
【素材】40デニール・ナイロン・ドビー
※付属のスタッフバッグは、握力の弱い女性が、ラフに畳んだ状態でも入れやすいよう、大きめのサイズになっています。※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。
【重量】415g(総重量435g)
【カラー】オレンジブリック(OGBR)
【サイズ】長さ120×幅50×厚さ2.5cm
【収納サイズ】φ10×25cm
【価格】8,200円(税込)(*モンベル「U.L.コンフォートシステムパッド120」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください