ヘリテイジ「リフレクティブ スーパーガイライン テント用」について(アライテント「エアライズ2」張り綱換装)

アライテント「エアライズ2」に標準装備されている張り綱の長さについて。

不足を感じていた私は、ヘリテイジ「リフレクティブ スーパーガイライン テント用」を購入し、アライテント「エアライズ2」の張り綱を換装してみた次第です。

このヘリテイジの張り綱については、当サイトにおいて過去にもご紹介しています。
*過去記事はコチラ → ヘリテイジ「エマージェンシーツェルト」について(準備編)

一般的に、テントの張り綱は3mm径がほとんどですが、この張り綱は2mm径と細い。
IMG_1527.jpg

右がテントセット付属の張り綱。
左がヘリテイジ「リフレクティブ スーパーガイライン テント用」になります。

このヘリテイジの張り綱は”リフレクティブ”ということで、光を反射するものがライン内に埋め込まれている様子。
グレーのポツポツがそうなんでしょうかね~。
よく解らない。

細くなることで、軽量、かさ張らない、といいこと尽くめですが、2mm径と細いのに強度を確保している秘密が”ダイニーマ”という素材にあります。
*ダイニーマ詳細(東洋紡商品紹介ページ) → http://www.toyobo.co.jp/seihin/dn/dyneema/index.htm

私が見渡してみる限り、”ダイニーマ”を使用した張り綱はヘリテイジのこの商品しかない様子です。

細いが故の弱点としては、

  • 擦れ、特に摩擦熱が生じるようなケース
  • 細いが故に自在は事実上、専用品

といったところと思います。

4本組になっており、1本の長さは2.5m。
まあ、これだけ長ければ大抵は間に合うハズ。

さっそく、換装!!
IMG_1528.jpg

張り綱の結び方について

張り綱を換装するにあたり、ツラツラと付属の張り綱の結び方を見てみると、以下の2種類の結び方がなされていました。

  • テント本体:クリンチノット
  • フライ:エイトノット

この”結び方”について。

適材適所と申しますか?それぞれメリット・デメリットがあるかと思いますが、私は”これ”で問題ない限り、これでやっつけちゃいます。
”これ”とは、8の字チチワ結び。
*見やすかったので、テント付属の張り綱を例で使用しています。

1.まず、チワワをつくる。
246-2.jpg

2.ループにチワワをくぐらせ、更にロープ反対側末端をチワワをくぐらせる。
246-3.jpg

3.後はロープを引っ張ってお終い。
246-4.jpg

結ぶのが簡単で間違えようがない。
解除が早くできる。
結束強度もマズマズ。

弱点は、

  • 太いロープに向かない
  • 長いロープに向かない

といったところです。

なお、これで結んだのはテント本体側のみで、フライ側についてはフライ側のループが小さ目でチワワの結び目をループにくぐらせるのが窮屈だったので”クリンチノット”でやっつけちゃいました。

それぞれの結び方の詳細は他のサイトの方が詳しいので、そちらに譲ります。

カタログデータ

中芯に超高強力、高弾性率繊維ダイニーマを使用した超軽量張り綱セットです。外皮に反射材が織り込まれているので、ライトの明かりに反射し、視認性が抜群。張り綱としての強度(約100kgf)を保持し、軽量・コンパクトになっています。
2.5m 4本セット 専用自在付き
【重量】28g
【価格】1,680円(税込)(*ヘリテイジ「リフレクティブ スーパーガイライン テント用」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください