モンベル「エクステンションパッド30」について(概要)

先日のこと。
日本列島を-42℃の最強寒波が襲うと天気予報で報じていました。
そんなさ中私はといえば・・・。
私の職務の必要からこの寒空の中、都内某所の新築現場に朝から晩まで張り付くことになりました。
その作業はただただ、やることも無く”ただ”その現場に存在しているというもの。
都内のコンクリートジャングルの中、”ピヴァーグ訓練じゃあるまいし・・・”と思いつつもやはり怖いのは”寒気”。
”取り敢えず座布団でも買うか”と思い購入したのが”モンベル「エクステンションパッド30」”です。

開封
モンベル「エクステンションパッド30」

素材は軽い”スポンジ”です。
スポンジではありますが”フニャフニュ”ではなく、気持ち硬い。

厚み
DSCF3098.jpg

”ペラペラ”というほどでもなく、程よく厚みがある。
モンベルのホームページを拝見すると厚みは1cmとのこと。
なお、モンベルのホームページ上では”モンベル「エクステンションパッド30」”の詳細ページで”U.L.コンフォートシステム”の説明も併せて掲載されており、同シリーズで採用されている”空気自動注入バルブ”の説明が掲載されているので混同しやすいですが、この30cmサイズのマットにはそのシステムは導入されていません。

使用例
186-2.jpg

これで多少は真面に座っていられそう・・・。

なお、モンベルのマットは”U.L.コンフォートシステム”によりモンベル製の全てのマットと接続が可能です。
186-1.jpg

接続部分
DSCF3097.jpg

接続状態
DSCF3094.jpg

実に、モンベルらしいといいますか?日本人らしいといいますか?小技が効いているシステムです。
このように分離できることにより、30cmサイズのマットはザックにでも縛り付け山行中積極的に利用し、長いサイズのマットはテント泊用にザックに入れっぱなしにできる。
非常に合理的で私の購買意欲をそそるには充分な内容です。

私の”百名山制覇!!”の事業もぼちぼち日帰りでやっつけられる山が少なくなってきました。
今年辺りはそろそろテント泊も検討しなければなりませんので、その準備の際には120cmサイズのマットを購入したいと思います。


*モンベル「エクステンションパッド30」の意外な?使用方法はコチラ:ブラックダイヤモンド「スピード30」について(裏モード起動!)

カタログデータ

「U.L.コンフォートシステムパッド」につなぎ合わせて長さの補足ができます。また、単体でも座布団代わりや、四つに折り畳んで枕としてもご使用いただけます。大きめのサイズなので、座った時に太ももが冷えたり濡れたりすることがありません。スタッフバッグはついていません。
【重量】80g
【カラー】オレンジブリック(OGBR)
【サイズ】長さ30X幅50X厚さ1.0cm
【収納サイズ】30X12X4cm
【価格】1400円(*モンベル「エクステンションパッド30」の最新相場はコチラ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください