スマートフォン登山用GPS化計画「GPS Test」について(GPS信号受信状況確認アプリ)

本サイトでご紹介している「山旅ロガー」や「山カメラ」に限らず、スマートフォンのGPSを自立測位で使用する場合、なかなか測位を開始してくれず、なにしろ初動で時間がかかる。
この時間がかかるのは、測位を開始するのに必要な、GPS衛星からの信号をキャッチできないのが原因です。
”何時になったら測位を開始するのか?”ヤキモキさせられますが、そこで登場するのが「GPS Test」!!
GPS衛星からの信号受信状況を確認できるアプリです。

初期画面
233-2.png

初期画面で、GPS衛星より得られるデータ等が表示される。
画面右手にある項目をそれぞれタップすると、それぞれの項目について詳細情報を得ることができます。

例えば、スカイビューであればこんな感じ。
233-3.png

捕捉しているGPS衛星の位置や信号強度を確認することができます。

また、現在時刻をタップすると現在時刻のみならず、測位された場所の日の出、日の入時刻等確認可。
233-4.png

なお、設定画面ではコマゴマ色々設定できるようですが、英語表記です。
233-5.png

無学な私は解読する気になれず、上記画像サイズであれば3ページほどのボリュームがあることもあり、ヘタな説明をしても仕方ないので割愛させていただきます。

私の場合、このアプリの出番はスマートフォンの各GPS機能付アプリ(山旅ロガー、山カメラ等)を利用する際、まず、「GPS Test」でGPS衛星の信号キャッチの進捗状況を確認し、測位精度が荒くてもこのアプリで測位が開始されてから、各アプリを立ち上げます。
信号受信の進捗状況が確認できるのはありがたい。
自立測位の場合、測位開始するまで時間がかかりますが、このアプリがあるなら進捗状況を気長に眺めているのも悪くないかも?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください