モンベル「スーパーメリノウールM.W.タイツ」について(概要)

以前の記事で私の”職務上の必要”により寒空の下、朝から晩まで屋外に居続けるお話しはいたしましたが、その際、防寒の必要から購入したのが”モンベル「スーパーメリノウールM.W.タイツ」”です。
本当はミドルウェイトではなく”EXP.”が欲しかったのですが、買に行ったモンベル「ベイサイドマリーナ」店ではあいにく売り切れており、已む無くミドルウェイトを購入した次第です。

で、開封。
DSCF3087.jpg

生地裏面(フラットシーマー)
DSCF3091.jpg

生地の繋ぎ目はかなり丁寧な縫製で仕上がっており、肌に与える違和感は少ない。

生地の厚み確認
DSCF3102.jpg

今回購入したタイツはM.W.(ミドルウェイト)ということで、”厚い”といった雰囲気ではない。
”ミドルウェイト”と字の如く”普通”といったところです。

で、パッケージ内に入っているタグを見ると色々書いてある。
DSCF3090.jpg

このタイツに採用されているメリノウールは普通のメリノウールではなく、縮れが大きい”スーパー”メリノウールであり、その縮れの効果により驚異的な伸縮性が生じるとのこと。
実際に着用してみると、なるほど、伸縮性の効果故か?フィット感はキツク無く、むしろユッタリ感がある位です。

次はコレ。
DSCF3089.jpg

スーパーメリノウールの場合、天然素材故か?繊維がスケールなるウロコ状(髪の毛のキューティクル?)になっています。
このスケールにより抜群の蓄熱効果があるとのこと。
この蓄熱効果についてモンベルホームページ上ではもっと大胆に踏み込んでおり、具体的には、

  • カジュアル系メーカー発熱性アンダーウェア(代表例:ユ〇クロ?)
  • スポーツ系メーカー発熱性アンダーウェア(代表例:ミ〇ノ?)

を比較材料にして優劣論を展開しています。
この優劣論を一言で言えば”ウールが一番”とのこと。
また、吸着熱についても同様に比較しており、一言で言えば、やはり”ウールが一番”となるようです。

この発熱の元である”吸着熱”とは?
*参考 → ユニクロ「ヒートテック」について(発熱効果のしくみ)

体から生じる汗(水蒸気)が繊維に”衝突”することによって生じる熱のことです。
解りやすくは”干したフトン”。
干したフトンで寝ると暖かい。
この”暖かい”は、日中に太陽光によってフトンが温められた結果ではなく、吸着熱によって生じたものです(以前に何かのTV番組でやってた)。
パッケージ内のタグを見ると、この吸着熱の効果はズーッと続く訳ではなく時間が経過するとともに低下するようです。
そう言われれば”干したフトン”式で言えば、確かに最初は異様に暖かいですが、そのうちそうでもなくなる。
つまり、繊維の乾燥の程度が吸着熱に影響する?ということでしょうか?

少々、脱線してしまいましたが・・・。
このタイツで寒空の中を耐えきることができるのか?
実験場所は都内某所。
コンクリートジャングルの狭間で、日光もほとんど期待できない!!
日中とはいえプチピヴァーグ訓練が始まろうとしています。

カタログデータ

ウールの優れた保温性と伸縮性を兼ね備えた中厚手のアンダーウェアです。しなやかでチクチク感のない肌ざわり。汗の吸湿性に優れ、吸い取った汗を緩やかに放出するため汗冷えしません。冬期のあらゆるアクティビティや、日常の下着としても着られます。
【素材】スーパーメリノウール100%
【平均重量】165g
【カラー】ブラック(BK)/ ネイビー(NV)
【サイズ】S / M / L / XL
【特徴】前開きつき
【価格】5200円(*モンベル「スーパーメリノウールM.W.」の最新相場はコチラ)

モンベル「スーパーメリノウールM.W.タイツ」について(概要)」 に2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ツネイチさん、こんにちは。
    最近は機能性の高い道具が増えてきて嬉しい反面、結局どれが一番いいのかよくわからないことも多いです (^_^;
    (モンベルにはメリノウールとは別にジオラインというシリーズもありましたよね?)
    とは言うものの、新しい道具のおかげで登山が快適になったのも確か。
    最近、寒さに少し弱くなった気がするので、新しい素材のアンダーウェアには今後も期待です。
    まだまだ寒い日が続いていますが、プチピヴァーグ頑張ってください\(^-^)


  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Aralagiさん >
    こんにちわ。
    モンベルで言えば”ジオライン”は速乾性能優先。
    ”スーパーメリノウール”は保温性能優先といったところです。
    例えば、上半身と下半身でいえば上半身の方が汗を掻くので上半身は”ジオライン”、下半身は”スーパーメリノウール”を使用するとかだと合理的?
    と、いったところなんでしょうかね~。
    まあ、お好みの世界かと思います。
    プチピヴァーグ訓練は既になんどか実施しており、やはり寒かったです。
    Aralagiさんは、最近温泉巡りはいかがですか?
    まだ寒い日が続くのでホッコリ、温泉三昧というのも悪くないですね~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください