BlackDiamond「ミッドウェイトグローブ*インナーグローブ 」について(概要)

引退年月:2014.1
使用期間:約2年2ヶ月
引退理由:摩耗・損耗
後継グローブはコチラ → ファイントラック「フラッドラッシュ®EXPグローブ」について(概要)

先日のこと。
冬山用のフリース素材のインナーグローブを自宅でガサゴソと探しておりました。
しかし、その努力も虚しく見つからない。
已む無く、ニューグローブの購入を検討することにしました。

目当てのグローブはコレ。
170-1.jpg

ファイントラック「フラッドラッシュEXPグローブ」。

このグローブの特徴は、

  • 表地はファイントラックお得意の”耐久撥水”仕様。
  • 中間は保温材にシンサレート™ストレッチを採用
  • 裏地は吸汗性とドライタッチ感に優れたドラウトエアを採用
  • このグローブ単体で使用できるよう掌側を補強

となっており、3層を組合わせるという複雑な構造になっています。

なお、シンサレートについての詳細はコチラ(住友3M) ↓
http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/Thinsulate_Insulation/Homepage/

シンサレートシリーズ中”ストレッチ”の特徴は、その名の通り”伸縮性”にあります。
普通のフリースグローブだと、使用していると”伸びる”といいますか?ダブダブ感が生じますが、その特徴である”伸縮性”によりフィット感が続きます。
シンサレートの保温性能については、個人的にシンサレート素材のものを使用したことがないのでコメントできませんが、シンサレートの特徴である”薄くて暖かい”を活かし、登山靴・ヤッケ等”薄い”ことが要求されるシチュエーションで多くのメーカーが採用しているところをみると、やはり、実績あるが故と思います。
そんなことで、カモシカスポーツ「横浜店」で以前にこのグローブが売られているのを見かけていたので出向いてみると、

・・・完売。

已む無く、他のグローブをツラツラと眺めてみると目に留まったのが”ブラックダイヤモンド「ミッドウェイトグローブ 」”。

外観上、ファイントラック「フラッドラッシュEXPグローブ」にそっくり!!

しかも、ファイントラック「フラッドラッシュEXPグローブ」のほぼ半額と、

安い!!

即、お会計を済ませました。
今回はこのグローブについて細かく見ていきたいと思います。

掌部分
Black Diamond「ミッドウェイトグローブ 」

ファイントラック「フラッドラッシュEXPグローブ」とは異なり、指先部分に補強は入っていません。

裏側
Black Diamond「ミッドウェイトグローブ 」

手の甲側については、冒頭に掲載の写真をご参照ください。

このグローブの製品的特長は素材にポーラーテック®パワーストレッチを採用していることです。
ブラックダイアモンド「ミッドウェイトグローブ 」
*ポーラーテック®パワーストレッチの詳細はコチラ ↓
http://www.polartec.com/comfort/polartec-power-stretch/

この”ポーラテック”については釣りのインナーウェアで利用した経験があり、その保温性能は個人的には信頼感がある。
そのウェアは恐らく”クラッシック”というシリーズなのですが、いわゆる”フリース”より密度が濃く、手触りはフェルトに近いものでした。

今回はポーラテックシリーズ中”パワーストレッチ”ということで、やはり、その字の如く特徴は”伸縮性”にあります。
IMG_1308.jpg

手に装着してみると、手に吸い付くようなフィット感を有しつつも締め付け感はなし。
表地の触感はツルツル感があり、耐摩耗性に優れ、彼方此方に引っ掛けるような不安はなく、このグローブ単体で使用しても問題はなさそうです。

裏地はモアモアで、保温性が良さそう!!
IMG_1314.jpg

この”モアモア”は保温に寄与するのみならず、フィット感があるにも係らず皮膚とグローブの接点が限られることによりグローブが湿っても快適な肌触りを約束してくれます。
いや~。
今回はいい買い物をしました。
このグローブ2625円ですよ!!
普通、この金額ではペラペラのフリース手袋が買える位ではないですかね~。
失くしたフリースグローブはミズノ「ブレスサーモ」仕様のものだったのですが、確かこれより高かったと記憶しています。

注意点!!

洋物故か?サイズが少々大き目です。

ご参考までに、私の手の平の長さはコレ。
IMG_1318.jpg

中指の先から手首まで19.5cm。
私が購入したグローブのサイズは”M”。
これでピッタリでした。

カタログデータ

【カラー】ブラック(BK)

【サイズ】XS、S、M、L、XL

【重量】45g(M)

【素材】ポーラーテック®パワーストレッチ(241g/㎡)、ゴートレザー(山羊皮)製パーム

【温度域】2~7度(摂氏)

【価格】2625円(*ブラックダイアモンド「ライナーグローブ」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください