丹沢「大室山」(白石沢経由用木沢周回)

山行記録

◎2011.11.16(Wed) 天気:晴れ 気温:4.9℃~13.9℃

◎コース:07:03用木沢出合-07:15林道終点ゲート-07:59白石の滝-08:44白石峠-09:06加入道山山頂-09:17前大室-10:17大室山山頂-10:33犬越路分岐-11:15犬越路-12:22用木沢出合(行動時間:5時間19分)

◎標高差:953m

合計距離: 15176 m
最高点の標高: 1574 m
最低点の標高: 515 m
累積標高(上り): 1293 m
累積標高(下り): -1193 m

*GPSログ取得エラーです。用木沢~白石峠間はこんなに歩いておりません。

今週の休日は釣りへ行く予定だったのですが、同行者よりキャンセルの連絡が入る。
天気予報では、降水確率0%で絶好の行楽日和。
”さて、どうしたものか?”と考えていると、やっぱり山へ行きたい。

と、いうことで、最近凝っている丹沢シリーズ。
前回登った加入道山の続きで今回は大室山を目標で出発。

現地、用木沢出合の空地に到着は06:48。
用木沢出合

時計の気温計で4.9℃。
ぼちぼち準備して出発。

07:03用木沢出合

用木沢出合

2週間ぶりの山行ですが、何時の間にやら空気がピリッと冷えて気持ち良い。
心持ち、耳が痛い位です。
時計の気温計を確認すると5℃を切っている。

前回は白石沢を下山路で使いましたが、今回は白石沢から加入道山を経て、そのまま稜線沿いに大室山に至り、用木沢で下山するルートを予定しています。

用木沢出合~加入道山間は加入道山の際、細かく写真を掲載したので今回は省略ぎみに進めます。

07:15林道終点ゲート

DSCF2229.jpg

ゲートを過ぎるとようやくアスファルトから解放される。

07:59白石の滝

白石の滝

白石の滝を過ぎると傾斜がキツクなる。

その道の入口はこれ。
DSCF2233.jpg

ガレガレの涸沢。
歩きにくさは100点満点です。

その次はこれ。
DSCF2235.jpg

鎖場です。
傾斜は大したことないのですが、ツルツルの石で滑りやすい。
白石の滝にある説明書きを見ると、この辺りは大理石の産地であった様子。
この白い岩は大理石でしょうかね~。
雨天時は要注意。

更にその先はこれ。
DSCF2236.jpg

ガタピシの木段。

08:44白石峠

白石峠

道志村分岐
道志村分岐

09:06加入道山山頂

加入道山山頂

いや~。
本日は天気予報通りの
”カラッ晴れ!!”
天気予報によると午前中は北風とのことで、空気も乾燥しているお蔭か?遠くまで良く見通せる。
本来、眺望の良くない加入道山山頂ですが、木々の合間より富士山や南アルプス方面まで丸見えです。

山頂はそのままスルーして先へと進む。
DSCF2248.jpg

09:17前大室

前大室

破風口
破風口

本日のメインエベント
今回歩いているこのコース。
登山ブランク前から何度か歩いたことがあり”眺望が良い”という記憶はまったく無かったのですが、破風口~大室山山頂間は、絶好の絶景展望スポットでした。

絶景①
DSCF2258.jpg

富士山&愛鷹山。

絶景②
DSCF2268.jpg

南アルプス方面。

絶景③
DSCF2267.jpg

八ヶ岳方面。

絶景④
DSCF2280.jpg

丹沢主峰三山
右より、檜洞丸、丹沢山、蛭ヶ岳。
ざっと、こんな感じです。

気分ノリノリで更に先へと進むと・・・。
DSCF2278.jpg

私の目の前にこれがぶら下がっている。
私は木々草木の名前はほとんど知らないので、この実がなんの実なのか?解りませんが、獣のフンによく混じっているやつ。
”これ美味いのかな?”と思い一粒食べてみる。
味は甘酸っぱいですが、ビミョーな感じ。
これを飲み込んだら腹をこわしそうな感じがしたのでペッと吐き出す。

山頂手前の木道
DSCF2279.jpg

マッタリした道が続き気持ち良い。
なお、お気づきのことと思いますが、稜線上の木々の葉っぱは全て落ち禿山状態です。

10:17大室山山頂

大室山山頂

時計の気温計で11.4℃。
ここから更に奥へと進もうとすると現在、いずれのルートも破線扱いになっている。
休憩もソコソコに下山開始。

10:33犬越路分岐

犬越路分岐

これで気分の良い稜線歩きも終了です。
犬越路分岐~犬越路間は特に危険な個所はありませんが、ダーッと降ることになります。

鎖場。
DSCF2285.jpg

11:15犬越路

犬越路

犬越路の由来。

”西丹沢には、武田信玄に関する伝説がいくつもありますが、その信玄が小田原城を攻めたときイヌを先頭にここを越えたとも、またそれが地名の起こりだともいわれています。それに、西丹沢のおもな尾根筋では樹林ばかりなのに、ここだけが明るい草地だというのも、この峠をいっそう特徴づけています。”

だそうです。

現在、この”犬越路”を特徴づけているのはコレ。
犬越路避難小屋

避難小屋です。

この物件。
南ひな段の立地で、非常に日当りも良く、眺望良好。
建物の築も新しく、ウッドデッキ付き。
サッシはペアガラスで、トイレは入口が別にあり立派なものです。

で、トイレのドアを開けてみると・・・。
ブワー!!
と、ハエの大群が陣取っている。

こっちもビックリしましたが、ハエもビックリした様子で大群がブンブン飛び上がる。
即ドアを閉めました・・・。
誰かがドアを開けっ放しにしちゃったんでしょう。
卵もいっぱい産んじゃっているでしょうから、ちょっとやそっとじゃハエを全滅させるのは難しそう。
トイレについてはハエが占有しており、この状態はある意味、非社会的勢力より恐ろしい。

ここから用木沢までもうひと踏ん張り。
ぼちぼち出発。

標高が低くなると、若干、紅葉が残っている。
DSCF2291.jpg

ようやく用木沢まで降りてきて、急傾斜も終わり。
DSCF2294.jpg

今歩いている”用木沢”。

私が好きなルートです。
用木沢

広々としたこの空間。
沢の流れる音しか聞こえないこの静寂。
今現在、私しかここに居らず、私の占有です。

12:22用木沢出合

用木沢出合

無事、帰還。
時計の気温計で13.9℃。

今回歩いたこのコース。
同じ丹沢でも”表”と比べれば登山者は少なく、コースは荒れています。
標識、赤テープ等、過不足なくあるものの、登山に慣れない方の単独行だと多少心細いかも知れません。
ま、”人が少ない”という所が私は気に入っているのですが・・・。

なお、山行中すれ違った登山者は10名ほど。
登山者を追い越すことも、追い越されることもありませんでした。

紅葉情報。
丹沢湖周辺が最も艶やかでした。

本日は、中川温泉「あしがら荘」にて入湯し帰宅。

*「ぶなの湯」は水曜日定休。

丹沢「大室山」(白石沢経由用木沢周回)」 に5件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近寄りたくない避難小屋ですね~~^^
    どこの管理なのでしょう?
    これじゃ避難小屋じゃ~~
    無いでしょう
    心体リラックスできる場所であってほしい
    ですね。


  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山行蔵さん >
    小屋自体は良かったんですがね~。
    これじゃ~、トイレがあっても無いのと同じです。
    なお、管理は神奈川県。
    ハエが越冬できないことを祈るばかりです。


  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近い祝日に大室山を計画しています。
    用木沢出合に車を止めるか、西丹沢自然教室で止めるか迷ってますが
    犬越路→大室山へと思っています。
    今回は、ひとりの山行でどきどきですが
    大変参考になりました。
    ツネイチさんが取られたコースもいつか行けるといいのですが(^_^)


  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あさりさん >
    初めまして。
    コメントいただきありがとうございました。
    コメント中の件について少々アドバイス。
    1.駐車場の件
    用木沢出合手前にあるキャンプ場より奥は私有地扱いになっている様子で”無断立入禁止”との看板は一応建っています。
    これが不安なようであれば西丹沢自然教室に駐車した方が無難です。
    時節柄、混みあっているので路上駐車は要注意!!
    たまにお巡りさんくるみたいです。
    駐車場に止められない場合、駐車場はす向かいの空地に車を乗り上げちゃえば大丈夫みたいです(道路交通法上の道路ではないため)。
    早め(06:30位?)の到着をお勧めします。
    なお、西丹沢自然教室~用木沢出合間は歩いて30分ほど。
    標高差で100mほどです。
    2.ルートの状況について
    用木沢 → 犬越路 → 大室山
    の内、用木沢 → 犬越路間は沢スジを登り詰めるだけです。
    犬越路 → 大室山間は尾根スジをやはり登り詰めるだけなので道迷いの心配はほとんどありません。
    用木沢周辺は広い河原になっており、登山者皆さん適当に歩いているので明確なトレースはありません。
    トレースを見失っても沢沿いに歩いていればそのうちトレースにあたるのでトレースを追うことにあまり神経質にならなくても大丈夫です。
    今度の水曜日晴れるといいですネ~。
    今度の水曜日はたぶん、私はどこかの日本百名山に出没していると思います。
    安全登山、お祈り申し上げます。


  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、あさりです。
    アドバイスをありがとうございます。
    車は、西丹沢自然教室の駐車場に止めることにします。
    今夜の予報で水曜日は、曇りマークでしたが
    雨の心配はないようですから早めの出陣で出かけます。
    ツネイチさんも
    安全登山をお祈り申し上げます!

ツネイチ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください