BlackDiamond「クラッググローブ 」について

引退年月:2014.09
使用期間:約3年4ヶ月
引退理由:摩耗・損耗
後継グローブはこちら → ペツル「コーデックス」について(概要)

何時のことであるか?忘れてしまいましたが、昨秋頃のこと。
山へ行く為に早起きしたのはいいものの、その日は事前になにも準備しておりませんでした。
ザーと、準備を済まし準備OKと思ったところグローブを入れるのを忘れている。
そのグローブは久しく洗濯しておらず、手にはめるにはちょっとイヤな感じがし、時間がなかったこともあり、こともあろうか目の前にあった”食器用洗剤”でグローブを洗い、ザックへ詰め込みました。

そのグローブはモンベルのトレッキンググローブ(商品名失念)。
私のブランク前に購入したものです。
山へ着き、グローブを取り出して手にはめてみると、手のひら部分の人工革がボロボロになっている。
どうやら食器用洗剤で洗ったのがよくなかったらしく、人工革が毛糸に毛玉ができたように玉ができてしまいました。

そうしている内に雪山シーズンとなり、暫しトレッキンググローブともお別れしていたのですが、春を迎え久々にそのトレッキンググローブを取り出してみると、人差指の先っぽに穴が開いている。
人工革は更にみすぼらしくなっており、かつ、非常に頼りない。
結果、グローブの買い替えを迫られ、購入したのが”BlackDiamond「クラッググローブ 」”です。

皆さんは”グローブ”を選ぶ際、どのような基準で購入されていますでしょうか?
防水?
防寒?
保護?
と、いったところでしょうか?

冬季であれば、議論の余地無しに必要であることは間違いありません。
上に挙げた、防水・防寒・保護、いずれも重要な要素です。
しかし、無積雪期であれば極論でいえば軍手でも問題ない?
防水・防寒ということであれば、私の船釣りでの経験(山同様、釣りも凝り性でした)上、冬で氷点下位の気温で水に手を出し入れしていても、冷たいは冷たいですが、耐えられないほどではありませんでした。
*もっとも海水温は氷点下ではありません。海水がぬるま湯に感じ、むしろ海水に手を突っ込んだほうが暖かい。

保護ということであれば、私の過去の苦い経験で、登山道でスッ転び、素手を地面に着いた先に木の枝があり、その枝が手の指の又を貫通したことがあります。

そんなことで、私の場合、3シーズン中に使用する”トレッキンググローブ”という範疇であれば、防水・防寒という要素は重視せず”保護”という要素が満たされればよく、結果、軍手でも問題ないといえば問題ないのですが、最近は多少の藪コギや、木に抱きつくケースが有り、軍手よりは手の平が保護されているものがほしい、と、いう期待を込めております。

↓ 当初、私が購入を検討していたグローブはこれ
モンベル「トレッキンググローブ」

モンベル「トレッキンググローブ」です。
このグローブは縫い糸がケブラー(防弾チョッキで利用されているやつ)で、頑丈な造りになっているようです。
このグローブでもよかったのですが、好日山荘「横浜西口店」へ行った際、さすが洋物、この真っ青なカラーに魅せられ”BlackDiamond「クラッググローブ 」”を衝動買いしてしまいました。
で、家に帰ってマジマジと見てみる。

手の平部分
BlackDiamond「クラッググローブ 」

裏地(手の平部分)
BlackDiamond「クラッググローブ 」

裏地(手の甲部分)
BlackDiamond「クラッググローブ 」

構造は、基本、ペラペラです。
しかし、手の甲指の付け根部分はウレタンで保護されています。
また、手の平部分は2重の人口革により保護されています。

重量確認。
BlackDiamond「クラッググローブ 」 77g。

カタログ値とは少々異なる。

ま、要するに私の場合、トレッキンググローブにはあまりこだわっておりません。
しかし、ようやくニューグローブを購入したので、雪が降りだすまでは活躍してくれることと思います。

カタログデータ

【重量】70 g (2.5 oz)
【価格】2,625円 (*BlackDiamond「クラッググローブ 」の最新相場はコチラ

BlackDiamond「クラッググローブ 」について」 に3件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はお疲れ様、見事に膝やられちゃった。
    身の程を知ったので
    次はトレーニングになるような
    ライトなやつをお願いします。
    気候もいいし、眺めもいいし
    6月初旬空いてますよ?(笑)


  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    N氏さん>
    先日はお疲れ様でした。
    でも、2年前の富士登山の際、7合目でダウンしたS.N氏よりも立派な登りっぷりでしたよ。
    6月上旬いいッスね~。
    6/1ならOKですが、軽くいっときますか~。


  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    予定しときます。
    予報だとしばらく天気よくないね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください