モンベル「チェーンスパイク」について(概要)

本記事は、本サイトで初めてアップする記事です。

私の年齢は現在40代前半。
30代前半頃、登山に熱中し、ほぼ単独であちこち歩いていましたが、仕事やら家庭やら忙しくなり、いつの間にか登山熱は冷めていました。
そんな私が半年前位からボツボツ登山を再開し、その時の山行記録でも残しておき、その記録を仲間と共有してみようかと考え、本サイトを立ち上げてみた次第です。
差し当たり、山へ行った記録がありませんので、先日購入した”モンベル「チェーンスパイク」”をご紹介してみたいと思います。

開封。
22.11.19.5

初対面の感想を一言で申し上げれば…。
ソックス!
靴下同様の要領で装着することになります。
青いゴムは肉厚で”すぐ切れる”という感覚からはほど遠い。
チェーン部分は仮に一ヵ所切断してもバラバラにはならず”スパイク”として機能する構造になっています。

サイズ比較。
22.11.19.6

並べているアイゼンはカジタックス製の6本爪。
このアイゼンの重量は忘れてしまいましたが…。
チェーンスパイクとの比較で言えば比較にならないほど重い。
なお、チェーンスパイクの重量はペアで385gです。

装着。
IMG_0429_convert_20101119171538.jpg

ソール拡大。
22.11.19.8

装着に要する時間は、20秒ほど。
お手軽ではありますが、ゴムでガッチリ固定され、よほどのことが無い限りゴム又はチェーンがずれることはなさそうです。

最後に収納。
22.11.19.9

前掲画像のようなスタッフバックが付属しており、コンパクトに収納することが可能となります。

注意点!!

サイズはフリーではありません。
22.11.19.3

私は危うく、”XS”サイズを購入するところでした。


*モンベル「チェーンスパイク」の寿命についてはコチラ:モンベル「チェーンスパイク」について(寿命報告)

カタログデータ

冬の低山や夏の雪渓歩行に最適な軽アイゼンです。ブーツの上から靴下を履くかのような感覚で簡単に装着ができ、全面にスパイク(爪)があるので雪上で滑りづらく安心して歩行できます。バンド部分には柔らかな素材を用い、さびにくいステンレス鋼を使用したスパイク(爪)をチェーンで連結させることによりブーツの屈曲に柔軟に追従。スキー靴などの硬めの靴から、底の柔らかい靴まで、幅広く対応します。スタッフバッグつき。
【素材】(チェーン)ステンレス鋼 (バンド)エラストマー
【重量】385g[410g](ペア)※[ ]内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】ブルー(BL)/ ネイビー(NV)/ オレンジ(OG)/ レッド(RD)
【サイズ】【カラー】XS(20.5~23.5cm)/OG(オレンジ) S(23.0~26.0cm)/RD(レッド) M(25.5~28.5cm)/BL(ブルー) L(28.0~31.0cm )/NV(ネイビー)※靴の形状(特にスキーブーツなど)によっては対応サイズ内でも装着できない場合があります。 ※1サイズ1カラーです。
【収納サイズ】7×10.5×9cm
【価格】4800円(*モンベル「チェーンスパイク」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください