ライトマイファイヤー「スポーク」について

今回は、震災に備えた緊急避難パックに入れておく為にサジを買ってみた。
ベーシックなアイテムですが、チロッと着目する点がありましたので、今回ご報告いたします。

ま、見た目そのまんまですし、皆様ご存じのように、スプーン+フォーク+ナイフの一体型商品です。

まずは”使用可能温度域”。
↓ パッケージ裏面。
IMGP0734.jpg

この情報は輸入販売元の株式会社ハイマウントのホームページにも記載されていません。
使用可能温度域は、プラ製ということもあり温度によっては”折れやしないか?”または”曲がりやしないか?”気になるところ。
で、表示の写真のとおりですが、

使用可能温度域:-20℃~100℃

また、素材は”飽和ポリエステル樹脂”とのことで、ちょっと調べてみましたが、難しくてよくわからない。
素人的表現でいえば、一般的なFRP樹脂に混ぜ物をし、耐熱性、耐疲労性を上げている様子。
実際手に取って曲げてみると、プラスチックなのでパッと見、硬いイメージですが、柔らかくけっこう曲がる。
故に折れずらい、と見ました。

スプーン→フォークは、柄の中心をクルクル回して使用します。

スプーン
IMGP0731.jpg
↓ クルッと回して・・・
フォーク
IMGP0732.jpg

スプーン使用後にナイフを使うと間違いなく手が汚れます。

株式会社ハイマウントの「ライトマイファイヤー」のページを見ていて気になる商品を見つけました。
それは、”チタン”製のスポーク。
これだと、ナイフ部分を利用して魚のウロコを落とせる様子。
↓ これ
スポークチタニウム

私がキャンプをする場合、恒例イベントで”つり掘”大会があります。
釣った魚は当然食べます。
その際、ウロコを落とすのにナイフの刃を使っていたのですが、これをやるとすぐ切れが悪くなる。
ナイフの背だとロクにウロコが落ちないのでやむを得ずそうしていたのですが・・・。
地震も治まったらスポークはキャンプパックに入れ、その際には”チタン製”も手に入れたいと思います。

カタログデータ

【重量】19g
【原料樹脂】飽和ポリエステル樹脂
【耐熱温度】100℃
【耐冷温度】-20℃
【価格】290円 (*ライトマイファイヤー「スポーク」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください