ハイウェイ交通情報サイト「雪道メール」(準リアルタイム雪道情報配信)

冬本番の昨今。
降雪・凍結の影響により移動範囲が限られ、その影響により山行場所が限られてしまう方も多いのではないでしょうか?
特に首都圏に居住されている方はスタッドレスタイヤを装着している割合も少なく、私もその内の一人です。

そんな私が山行場所を選定する際、参考にしているサイトが”ハイウェイ交通情報(http://ihighway.jp/web/index.html)”。
今回は、各NEXCO中、NEXCO中日本でみ提供しているサービス”雪道メール”に的を絞って、ご紹介してみたいと思います。

高速道路における降雪・凍結に関する情報提供のサービスは”雪道サポートメール”、”冬用タイヤ等装着メール
”があります。
このサービスは、2012.11から各NEXCOの道路情報をまとめている”ハイウェイ情報”によりサービスが開始されており、同サイトで”マイルート(移動ルート)”を予め設定しておくと降雪・凍結に関する情報が受けられる仕組みになっています。

これとは別にNEXCO中日本でのみ提供されているサービスで”雪道メール”というサービスがあります。
*詳細はコチラ:http://c-ihighway.jp/web/cgi/yukimichi.cgi

このサービスは”マイルート”を設定していなくても指定した高速道路エリアの積雪・凍結情報をメール配信してくれる、というものです。

なにを配信してくれるかといいますと、降雪・凍結に対するNEXCO中日本の作業状況及び、降雪・凍結予測、道路周辺の積雪状況、気温となります。
315-2.jpg

メール配信頻度は準リアルタイムの様子で、深夜を問わず(配信時間は設定可)、作業が入る度にピンピンとメールが配信され、そのエリアの積雪、気温の状況を把握することが可能となります。
作業とメール配信の時間差は、作業に入ってから概ね20~30分後が多く、たまに2~3時間後というものが混じります。

このメールサービスの配信エリアはこのとおり。
315-3.jpg
*クリックで別ウィンドウ拡大表示可

私の場合であれば、”中央道””中央道(富士吉田)””長野道”全域を指定しています。
このように指定することで、純粋に高速道路上の積雪・凍結状況のみならず、周辺エリア、具体的には甲信地方全般の平地における積雪・凍結状況を大まかではありますが、把握することが可能となり、天気予報を眺めているよりは、状況を肌で感じることができます。

ノーマルタイヤで雪山へ向おうとすると、下道はともかく高速道路で積雪・凍結があると大ダメージですからね~。
このように情報をチェックし、少ないチャンスを逃さないようにしていま~す!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください