マムート「タフストレッチ3/4 2in1パンツ」について(概要)

期末ということで会社が「バリ島」へ連れて行ってくれるとのこと。
”ズボン位新調するか・・・”と、購入したのが”マムート「タフストレッチ3/4 2in1パンツ」”です。

このズボンの特徴は商品名の如く、膝下位を分離することが可能です。
マムートの商品なので当然”登山用品”なわけで、旅行に行くにあたりズボンを新調しましたが、登山への応用も念頭に入れつつ購入しています。
登山用品ということで、このズボンには撥水性やストレッチ性が加味されており、こちらの性能も申し分無い。

惜しいのが一点だけ。

分割できる裾にドローコードが仕込まれていない(分割後の裾にはドローコードが仕込まれています)。
DSCF3647.jpg

この問題は、夏の丹沢を念頭に置いたものなのですが、夏の丹沢といえば”ヒル”。
私の場合、ヒル出没危険区域を山行する時はドローコードで裾をつぼめ、裾を登山靴に被せ、ヒルの侵入をシャットアウトします。
この作戦はヒル対策に効果的で、以前に丹沢を数人で山行した時、私は上記作戦を実行した結果、ヒルの餌食にならずに済みましたが、他のメンバーは全員ヒルによる流血の憂き目にあっている。
*ヒルはズボンの生地上を伝って平気で腰辺りまで登ってきます。この場合はこの限りではない。

まあ、ヒル対策をクローズアップするのであればライトスパッツでも付ければ問題はありません。

気になるのはその位で、このズボンの本領はこれから。

ストレッチ性について

このズボンの生地は”東レ「フィッティ」”というものを使用しています。
DSCF3649.jpg
*東レ「フィッティ」参考:http://www.torayentrant.com/jp/fitty/index.html

ストレッチの特性としての位置づけは、通常の加工糸より上、ライクラより下とのこと。

実際、ズボンの裾を伸ばしてみると、なるほど”伸びる”。
DSCF3648.jpg

まあ、ズボンですからパンツみたいにビヨンビヨンに伸びても仕方なく、膝上げ等、程よいフィット感と思います。

撥水性について

このズボンの撥水処理は”東レ「キューダス」”というもので処理されています。
*東レ「キューダス」参考:http://www.torayentrant.com/jp/kudos/kud_001.html

東レのホームページを拝見すると20回洗濯で80点を切ってしまうようなので、カタログデータ上、ファイントラックのような高耐久撥水とまではいかないようです。
しかし、私が驚かされたことが1点。

実際に水に濡らしてみると・・・。
DSCF3650.jpg

生地上で水が珠になっている。
この写真は、水が珠になってから30秒ほど経過した後のものです。
新品とはいえ、恐るべき撥水性能
これは20回このズボンを洗濯した後に、再度実験してみたいですね~。

カタログデータ

大好評の、3/4パンツとしてはけるコンバーチブル・パンツ。吸湿性、透湿性に優れ、耐久撥水加工も施してあるので、ムレやべとつきを防止します。

【サイズ】S-2XL

【カラー】088graphite 751bark 716taupe 746coffee

【重量】381g(*Mサイズ実測値)

【価格】14,175円(税込)(*マムート「タフストレッチ3/4 2in1パンツ」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください