ドイター「スペクトロAC24」について(概要)

引退年月:2014.01
使用期間:約1年9ヶ月
引退理由:息子に譲渡

先日のこと。

以前からかなり気になっていましたが、”登山用品はなぜこんなに高いのか?”考えていました。
そんなことで、アメリカのアウトドアショップではどの位の価格で販売されているのか確認してみました。
多々、ショップのサイトがあるのですが、通販専門のショップは安い!!
安いといいましたが、さほど変わらないもの(ブラックダイヤモンド等)もあったり、安くても輸出制限がかかっていたりするもの(モンベル、パタゴニア等)もありますが、円高ということもあり総じて安い。
しかも、日本のバーゲンでは考えられない30%OFFもゴロゴロしている。

・・・物欲の強い私は”安い”ことに負け、さほど欲しくもなかったのですが幾つか輸入してみました。

第一弾は”ドイター「スペクトロAC24」”です。

この”ドイター「スペクトロAC24」”はイマ風のザックで、軽量・多機能です。

私のヘタな説明より、ザックに付属のタグを見て頂いたほうがご理解いただけると思いますので、まずはタグの写しから。
なお、日本はお得意様なのか?日本語表記有り。

エアコンフォートシステム説明
201-1.jpg

その他機能説明
201-2.jpg

前置。

私にとってこのザックは登山ブランク後初めて購入するものです。
”何を今さら・・・”と思われる方もいらっしゃるかも知れませんがご容赦ください。

ザック背面
DSCF3442.jpg

”エアコンフォートシステム”と呼ばれるザック背面に設けられたベンチレーションのシステムはかなりガッチリした造りになっています。
まず、背面左右に樹脂製のフレームが上下に貫き、さらにワイヤーをクロスさせて補強されており剛性感がかなり強い仕上がりになっています。
反面、背中へ直に触れる部分はネットになっておりフィット感がある。
これは当然ベンチレーションの為の仕組みなのですが、”ネット”という”面”でザックを支えることになり、背面のフィット感は抜群です。

ザックの表面については、彼方此方にストラップが付いており”なにをどうするのか?”最初、戸惑います。
この彼方此方に付いているストラップを操作することにより、

  1. 体へフィットさせる。
  2. 荷室の余白を絞め、荷物の動揺を抑える。

ことが可能です。

この辺りは正に”なにを今さら・・・”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にしてみるとザックも進歩するんだな~、と思わされる一こまです。

ストラップ等
DSCF3409.jpg

ドイターの各パックシリーズ中、この「スペクトロ」は”ハイキング”というカテゴリーに属し、同カテゴリー中では”軽量モデル”と位置づけられています。
それを象徴するのが、小さいバックルと細く薄いストラップ。
感動ものです。

雨蓋背面
DSCF3411.jpg

エマージェンシー時の作法の記載有り。

ザック生地裏面(Deuterヘックスライト100D?)
DSCF3414.jpg

生地は基本ペラペラで、要所要所で補強されています。
このようにペラペラですが、生地をこのように加工することで強度を保っている様子。
また、ポリウレタン加工がなされており、軽く防水性能があります。

ショルダーストラップ。
DSCF3415.jpg

肉部分はスポンジ状になっているのですが、肉抜加工されており、軽量化やベンチレーション性を意識した造りになっています。

ストックホルダー
DSCF3434.jpg

ザックへのストックの固定はこのループを利用します。
ゴムが仕込まれており、伸びるのでこのように石突きにラバーを装着したままでも固定可能です。

チェストサポート
DSCF3402.jpg

写真のようにハイドレーションシステムの給水バルブを矢印部分に引っ掛けるわけですが、チェストサポートを上下に移動させることができます。
最上部で喉元位。
最下部でちょうどバスト位です。

少々余談になりますが、ザックのサイズについて。

私の場合、春夏秋冬、日帰りであれば基本25Lのサイズを愛用しています。
この必要な容量については十人十色といいますか?いろいろご異存のある方もいらっしゃるかと思います。
私が25Lのザックを使用した場合、ザック内は夏はスカスカ、冬は雨蓋内の収納もフル活用しても少々持て余し気味といったところです。
今回購入した”ドイター「スペクトロAC24」”の容量はその名のとおり”24L”です。
容量が24Lあるので一見するといままで通り使用できそうな雰囲気がありますが・・・。

これを利用しようと思うとそうはいきません。
DSCF3441.jpg

”ハイドレーションシステム”。

この問題には考えが及びませんでした。
ハイドレーションシステムを利用しようと思った場合、この袋にリザーバーを入れることになりますが、3Lは喰われる。
この分を考えると夏冬兼用で使用するには、ワンサイズ上の28Lの方がベターだったかもしれません。


*ドイター「スペクトロAC24」の実容量確認記事はコチラ → ドイター「スペクトロAC24」について(実容量確認)

*ドイター「スペクトロAC24」の防水性能確認実験はコチラ → ドイター「スペクトロAC24」について(防水性能確認実験)

カタログデータ

二種類のフレームでメッシュパネルにテンションを掛けながら体の動きにフレキシブルに対応するエアコンフォート・フレックスライトシステムを採用した軽量モデルです。背中の蒸れを最大限に低減させる快適なバックパックです。
【カラー】4403:プラチナ×クールブルー、4903:プラチナ×オレンジ
【容量】24ℓ
【重量】1040g
【サイズ】H60×W24×D16cm
【素材】Deuterヘックスライト100D,マイクロリップナイロン210D
【価格】12,600(税込)(*ドイター「スペクトロAC24」の最新相場はコチラ

ドイター「スペクトロAC24」について(概要)」 に3件のコメント


  1. SECRET: 1
    PASS: e1fa4862c18d0807d0afce11ad8d2fb2
    とても参考になりました。
    詳細をUPしていただいて感謝です。
    スペクトロAC32か24(28は女性用モデルのようなので)で迷っていましたが、掲載していただいた写真を参考にさせていただき、私も24リットルに決めました。
    早速ネット注文し、5日後の到着予定でとても楽しみです。
    ところで、レインカバーは、どちらのメーカーをお使いですか?ドイターのレインカバー1では全長がギリギリの60センチとなっているようですね。


  2. ドイターのザック検討中だが、背面長のデータが出ていません。スペクトロAC32など、どこかに出ていますでしょうか。
     


    • 秦野ぼんちさん>

      こちらに記載があります。
      これ → http://www.deuter.com/media/download/DT_2012Catalog.pdf

      これは、ドイター社のホームページに掲載されている製品カタログです。
      ドイター社のホームページは”ドイター”ないし、”deuter”でググっても出てきません。
      出てきたとしても正常に開けません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください