リードクライミング時のビレイ操作でトドメを刺されたか?今まで使っていた、ブラックダイヤモンド「クラッググローブ」の人口革はペラペラになり、頼りないものとなってしまった。
そんなことで、今回はグローブを買い替えてみた。
今回購入した、ペツル「コーデックス」は、今まで使用していたブラックダイヤモンド「クラッググローブ」同様、ビレイ/ラッペル用グローブ、ということで、ロープ操作用のグローブです。
両グローブ共、トレッキンググローブと比べれば頑丈な作りになっている。
特に、手のひら側はロープ操作時に生ずる熱に耐えられるよう、基本、革が採用されており、ペツル「コーデックス」で言えば、部分的に本革二重となっている。
この二重部分(ダブルレイヤーレザー)は、親指と人差し指の股まで伸びており、ロープ操作により酷使され、痛みやすい箇所を補強している。
面倒だったので全部裏返しにせず、親指だけ裏返してみた。
採用されている革はしなやかで、手触りがよい。
手の甲側は、通気性があるストレッチナイロンを採用。
このストレッチ性の効果により、革製グローブながら初めて手を通したその日からすぐ、手に馴染む。
カラビナホール。
ビレイグローブ、ということで、こんな感じでまとめることが可能です。
最後に重量確認。
117g/組。
サイズは”S”です。
サイズについて
私の中指先から手の付け根部分の長さは約19cm。
私が購入したサイズ”S”のペツル「コーデックス」にメジャーを当ててみますと…。
中指先から、手の付け根部分までの長さは約18.7cm。
グローブに手を入れることで、弛んだ部分は伸び、着用時は若干伸びる。
試着時に”え?俺がSサイズ?”と、ちょっと首を傾げたシチュエーションでしたのでご報告してみました。
カタログデータ
作業グローブのような耐久性と、ドライビンググローブのようなフィット感、操作性を併せ持つ軽量ビレイグローブです。手のひら部分等酷使される部分にはダブルレイヤーレザーを使用しています。手の甲部分には通気性の高いストレッチナイロンを採用し、フィット感を高めています。ベルクロ式のネオプレーン製リスト部分には、ハーネスにクリップするためのカラビナアタッチメントホールを設けています。動きを妨げずにフィット感を高めるエルゴノミクスデザイン。
カラーは 2種類: ブラック、タン
【サイズ】ブラック:S、M タン:XS、S、M
【重量】117g/組(Sサイズ)
【価格】7350円(税別)(*ペツル「コーデックス」の最新相場はこちら)