先日、カモシカスポーツに行ってきた。
クライミングシューズを買う為だ。
初めて買うクライミングシューズ。
何の知識もない私は、その選択を店員さんに任せることにした。
出てきたシューズが、スポルティバの「タランチュラ」。
購入後、このシューズについてスポルティバ・ジャパンのホームページでチェックすると、
”足入れ感の良さ、快適な履き心地、高い耐久性、エントリークライマーにも最適な2ベルクロモデル。締め方のアレンジが可能で様々な足型にも対応。”
とあり、どうやら初心者向けのシューズらしい。
まあ、いい。
私は、初心者だ。
どんなシューズを履いても、その良し悪しは判断できない。
しかし、どうせやるなら借り物のシューズより、マイ・シューズの方が気分がいいし、本気度も変わってくる。
取りあえず、このシューズが気に入った。
このシューズを持って、ジムに行ってみた。
トップロープでの登り方を教わった。
面白い!(のは、初心者故に簡単な課題で、グイグイ登れることで満足しているから…)
のめり込む。
クライミングの本を買った。
ロープワークの本も買ってみた。
次はハーネスを買わなければならない。
なぜなら、次回はビレイを教わるから。
ビレイを教わり、使い方を理解したら、次は、確保器、カラビナだな。
トップロープに慣れたら、リードクライミングも教わりたい。
それでまた、買うものが増える。
外もやってみたい!
当然、また増える。
…。
なんか、青臭いな…。
この歳でやりたいことができるとは。
まあ、いいや。
何かの本に、男は青臭さが消えたら終わりだ、と書いてあった。
ん?
その意味は、仕事に関しての意味だったか?
まあ、いいか!
カタログデータ
足入れ感の良さ、快適な履き心地、高い耐久性、エントリークライマーにも最適な2ベルクロモデル。締め方のアレンジが可能で様々な足型にも対応。
【アッパー】スエードレザー
【ソール】Frixion RS 4ミリ
【サイズ】32~47(ハーフサイズ有り)
【重量】約270g(基準サイズ不明)
【価格】14000円(*スポルティバ「タランチュラ」の最新相場はコチラ)