モンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」について(概要)

今月上旬のこと。
私の職務上の必要から、都内某所において”プチピヴァーグ訓練”ともいえる過酷な体験をしていました。
山の中という訳ではないので、まあ、普通の恰好をしていたのですが上半身は問題ない。
下半身は、先日購入した”モンベル「スーパーメリノウールM.W.タイツ」”の上に、モンベルの”暖パン”ともいえるズボンを着用。
靴下はウールのトレッキングソックス。
気温は概ね9時で5℃位。
ビルの狭間で陽はほとんど射さない。
山での経験上、”特に寒い”という気温ではありませんが、その日の私は一切動かず座っているだけ。
”寒さは体の末端からやってくる”といいますが、足からジワジワ寒さが伝わってきて2時間も座り続けると鼻水を垂らすような状況になってしまいました。
察するに、座ることにより太腿辺りが圧迫され、タイツやズボンの保温層が潰れ、外気がじかに太腿辺りを襲ってくる。
立っている方がまだ温かい。
”これはたまらない”と、”EXP.”を購入しなかったことを後悔した私は、都内よりの帰り道、モンベル「みなとみらい店」に寄道し、”EXP.”を購入した次第です。

開封
DSCF3263.jpg

厚みの確認
DSCF3266.jpg

“M.W.”と比較するとさすがに厚みに重量感がある。

この厚みは、以下のような構造によるものです。
DSCF3109.jpg

右が”M.W.”、左が”EXP.”。
DSCF3265.jpg

同様の画像がモンベルホームページ上で掲載されていますが、念の為、掲載。

このタイツを着用して、”プチピヴァーグ訓練”実施してみました。
実施の環境は前回と同じようなもの。
結果はかなり良好で、鼻水は垂らすものの耐えられないというほどのものではありませんでした。

このタイツを履いて、20~30分歩いてみる。
丁度体が温まる位になってくると、むしろ”暑い!!”。
かなり頼もしい印象を受けました。
さすが”厳寒地用”。
これで、多少はストレスなく私の職務も遂行できそうです。

・・・と、思ったらこの職務から解放されそう。


*速乾性能の確認はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(速乾性能確認実験)
*保温性能の確認はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(保温性能確認実験)

カタログデータ

多くの空気層を持つ三層構造で、極寒地でも耐えうる抜群の保温力を持つ厚手のアンダーウェアです。厚手な軽量で、チクチク感のないスムーズな肌ざわりと、優れた伸縮性により快適な着心地です。
【素材】スーパーメリノウール85%+ナイロン15%(肌側はスーパーメリノウール100%)
【平均重量】215g
【カラー】ブラック(BK)
【サイズ】S / M / L / XL
【特徴】前開きつき
【価格】6400円(*モンベル「スーパーメリノウールEXP.」の最新相場はコチラ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください