ブラックダイヤモンド「ミッドウェイトデジタル」について(概要)

特に記事にしていなかったが、インナーグローブを買い増し、今まで使っていたインナーグローブ、ファイントラック「フラッドラッシュ®EXPグローブ」は、予備のインナーグローブに回した。
このグローブも悪くはなかったが、気持ち、サイズが大きくそれが気になっていた。

このブラックダイヤモンドのグローブを買ったのは昨年10月頃だったが、年初に登った編笠山の際、あの寒気、暴風の際、このグローブで乗り切ったので、記事にしてみる気になった次第です。

以前、このグローブの旧モデルを使っていた。
肌に密着する「ポーラーテック®パワーストレッチ」の着け心地は最高で、グローブの操作性が良く、それが気に入っていたが、指先がすり切れ、引退した。

その指先は、新モデルでは一部補強されている。
8033-2

正確には、補強というよりは、スマートフォンのタッチパネル対応モデルに生まれ変わったのだ。
8033-3

補強されている指先は、人差し指及び、親指。
8033-4

旧モデルでは、私のライター操作(ヤスリ式ライター)により、真っ先に親指先がすり切れてしまったので、この仕様変更で長持ちするようになった。

手のひらの補強は、旧モデル同様で、気温が低くなればこのグローブ単体でアウターグローブとしても使い勝手がよい。
8033-5

ちなみに、ステッチは黄色く目立っていますが、この糸は防弾チョッキ等で採用されている「ケブラー」で、そういう意味でも補強されています。

対応温度域について

ロストアローのホームページで、このグローブに関する情報を見ると、”温度域”として、

2/7度

とされている。
単純に、気温2~7℃を想定した設計と思われます。

このグローブにはバリエーションがあり、「ヘビーウェイト」と呼ばれる上位モデルが販売されおり、こちらの温度域は、

-4/4度

とされています。

違いは、ポーラテックの密度のようで、カタログデータ上、

  • ミッドウエイト:ポーラーテック®パワーストレッチ(241g/平米)
  • ヘビーウエイト:ポーラーテック®パワーストレッチ(322g/平米)

と記載されています。

私は、ミッドウエイトグローブ+ヘリテイジ「GORE-TEX®ウォータープルーフ オーバーグローブ」の組み合わせで、気温-16℃で20mを超える風速の中、なんとか耐え凌ぐことができましたが、次回、同条件で登るとすれば…。
やはり、ヘビーウエイトが欲しいな…。

カタログデータ

ポーラーテック®パワーストレッチを用いた中厚手のグローブ。保温性、伸縮性、操作性をバランスさせています。親指と人指し指に、スマートフォン等のタッチスクリーン操作に対応したマテリアルを採用。

  • 親指と人指し指にタッチスクリーン操作対応生地採用
  • ポーラーテック®パワーストレッチ(241g/平米)
  • ゴートレザーパームパッチ

【カラー】ブラック(BK)
【サイズ】XS、S、M、L、XL
【重量】55g(M)
【温度域】2/7度
【価格】4320円(*ブラックダイヤモンド「ミッドウェイトデジタル」の最新相場はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください