プリムス「チタン・スポーク」について(概要)

先日、ショップを散策していたところ、この商品のパッケージにある”8g”に目を奪われた。
思わず手が伸び、購入してしまった…。

開封。
5786-2

このチタニウムで出来たスポークは”紙か…”と思わんばかりに薄く、軽い。
5786-3

その薄さの象徴は、この”PRIMUS”の刻印が…。
5786-4

薄っすらと、裏側に浮き上がるほどだ。
5786-5

曲線美?
5786-6

いや~。
素晴しい!
これほど薄く、軽く、曲面に加工されているのにも係らず、剛性感に不安がない。
思わず見惚れる。
これをツマミに酒が飲めるな。
いや…。
実際飲んでて、ちょっと酔ってる…。

私の登山道具は通常、出し入れが面倒くさいので、日帰り装備はザックの中に入ったままだ。
これなら山へ行く際、ザック内に追加するのは水と飯だけで済み、忘れ物をすることはない。
つまり、スポークも常にザック内に入っている。

今までは、ライトマイファイヤーの元祖”スポーク”が常駐していたが、こいつは、よく折れる。
5786-7

4本持っていたが、3本折れた。
私の場合、折れる場所は全て前掲画像の場所だった。

重量確認。
5786-8

カタログ値通り8g。

対する最後の一本、元祖”スポーク”は10g。
5786-9

一本あたりのコストは元祖スポークの方が安いが、折れることを念頭に置いたランニングコストでは、プリムスの方が安い。

ただし、プリムス「チタン・スポーク」はスプーン、ないしフォークと言えるのか…?
5786-10

スプーンと言うよりは、”サジ”と言った方が近い。
フォークについては、”刺す”のはできるが、”巻く”のは難しいかも。

練習兼ねて3mmのスリングを作り、巻いてみた。
5786-11

う~ん!
山っぽく仕上がった!

でも、私のウ○チシャベルとは別の場所に収納しないとな…。
5786-12

カタログデータ

チタン製の先割れスプーン(スポーク)です。重量が8gと超軽量。ハンドルホールにコード等を通せば複数まとめて持ち運びが可能です。

【全長】151mm
【材質】チタン
【重量】8g
【価格】800円(税別)(*プリムス「チタン・スポーク」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください