モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(速乾性能確認実験)

先日購入したモンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ」

素材が”ジオライン”とのことで、その特徴は速乾性能が優れているとコマーシャルされている。

いか程優れているのか?

今回は、同メーカー商品で天然素材のウールを使用している「スーパーメリノウールEXP.」を引っぱり出して比較の対象としてみた次第です。

私が所有しているジオラインEXP.はシャツ。
片や、スーパーメリノウールEXP.はタイツ。
それぞれ違うパーツのアンダーウェアですが、シャツであろうとタイツであろうとその生地の厚みは変わらないものと思われます。
ということは、乾燥した割合を確認すれば、その生地の速乾能力が確認できるわけで、いつもどうりの確認方法でいきたいと思います。

1.まずは乾燥時重量の確認。
<モンベル「スーパーメリノウールEXP.」>
310-2.jpg 205g。

<モンベル「ジオラインEXP.」>
310-3.jpg 235g。

2.次は両アンダーウェアを生地の芯までビショビショに濡らし、洗濯機で1分間脱水。

3.で、保水時重量の確認。

<モンベル「スーパーメリノウールEXP.」>
310-4.jpg 316g。

<モンベル「ジオラインEXP.」>
310-5.jpg 361g。

4.次は干す。
310-6.jpg

本日は天気が良くなく、曇り時々晴れかつ、ほぼ無風。
気温は未計測ですが、概ね5~6℃といったところ。
で、約1時間後に回収。

5.1時間経過した後の重量確認。

<モンベル「スーパーメリノウールEXP.」>
310-7.jpg 267g。

<モンベル「ジオラインEXP.」>
310-8.jpg 300g。

実験結果まとめ

スーパーメリノウールEXP. モンベル「ジオラインEXP.」
乾燥時重量 205g 235g
保水時重量 316g 361g
保水量 111g 126g
経過乾燥時重量 267g 300g
乾燥重量 49g 61g
乾燥割合 44.1% 48.4%

*乾燥割合=乾燥重量÷保水量×100

際どく、「ジオラインEXP.」が勝利しました。
私の予想ではもっと明確に差がでてくるかと思いましたが…。
これは、「ジオラインEXP.」の速乾性能が大したことない証なのか?
それとも”「スーパーメリノウールEXP.」”の速乾性能が意外に優れていることの証なのか?
モンベルホームページ上曰く、”他社スポーツ系アンダーウェア”を所有していないので不明です。

使用感等

両アンダーウェアのみを着用して就寝してみました。

「ジオラインEXP.」は物理的な厚みから単純に暖かい。
この”物理的な…”の意味は、両アンダーウェアで採用されている三層構造が「ジオラインEXP.」では崩れにくく、「スーパーメリノウールEXP.」はペシャっと崩れている印象を受け、生地の厚みは「ジオラインEXP.」の方が厚く感じ、その生地を指でつまむと弾力すら感じることができる。
306-3.jpg

反面、「スーパーメリノウールEXP.」は、体の芯からホカホカと温まるような感じを受ける。
これは、メーカーホームページでいうところの”発熱素材”の効果と思われます。
310-9.jpg

他、気づいた点。
両アンダーウェアをビショビショに濡らしましたが、その過程は「ジオラインEXP.」はスッと水が滲みていく。

各メーカーが”速乾”を達成している源は”吸湿拡散”。
310-11.jpg

この吸湿拡散の効果の大抵は毛細管現象によって実現されている。

ジオラインでは下図のような仕組みとなっている。
310-12.jpg

私は”営業”という商売柄、こういった理論に弱いんですよね~。
思わず、”なるほど!”とうなずいてしまい、この水の滲みこみっぷりも”逆に、毛細管現象のなせる業か…”と妙に納得させられてしまう。
思うに、先ほど三層構造をご説明しましたが、ジオラインの場合は三層構造が保持されるが故に、その図でいうところの”空気層”が今回の実験では”保水層”となってしまったんではないかと…。

通常の使用ではまず、あり得ない”ビショビショ”の状態だったので、毛細管現象もなにもなく、その能力を発揮する余地が少なく、良好な実験結果がでなかったような気がします。

対する「スーパーメリノウールEXP.」は上から水をかけただけでは簡単に滲みず、それどころか水を弾く。
水に漬けつつ揉んでやって、ようやく水が滲みるといった状況でした。
これは、”スーパーメリノウール”の特徴であるスケール(キューティクル?)の効果と思われます。
310-10.jpg

この一種撥水効果は”吸湿”という意味ではマイナスに作用しているような気がしないでもないですが、水を吸わない訳ではない。
ジワジワと汗を掻くような場合は問題ないと思われ、例えばランニング等、ドバッと汗を掻くようなシチュエーションには向かないと思われます。

これは保温性能も確認しないと勝負つかないですね~。
→ 保温性能の確認はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(保温性能確認実験)


*モンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」の概要記事はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」について(概要)

*モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ」の概要記事はコチラ:モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ Men’s」について(概要)

モンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」 *モンベル「スーパーメリノウールEXP.」の最新相場はコチラ

モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ」 *モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ」の最新相場はコチラ

モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(速乾性能確認実験)」 に4件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    たまねぎと申します。
    素晴らしい実験ですね!
    実際に重量を測ったデータは、かなり参考になりました。
    またお邪魔します\(^o^)/


  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまねぎさん>
    コメントいただきありがとうございました。
    嬉しいですね~。
    お役に立てた様子で光栄です!


  3. メリノウールのレビュー探して行き当たりました。
    とても参考になりました!。


    • 417JADEさん>
      コメントいただきありがとうございました。
      ご参考にしていただけたご様子で幸いです!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください