モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ Men’s」について(概要)

情けない話ですが…。

どうもこのところ、加齢によるのもか?新陳代謝の能力が減退している様子で、寒さが身に沁みる。
こと、登山において言えば、この寒い時期、休憩するべくザックを降ろすと汗で濡れた背中が冷えて寒い。
私が使用している上半身のアンダーウェアは13~14年前である登山ブランク前に購入したモンベル製(商品名失念)。
既にヨレきっており、この度、新調してみた次第です。

モンベルでアンダーウェアを商品展開しているのは、

  • スーパーメリノウール
  • ジオライン

の2種類。

クドク申し上げれば、天然系と化繊系の選択肢となる。
このすみ分けは一方は保温性能優先。
片や、速乾性能優先といったところでしょうか?

それを象徴するかのように、両商品について、モンベルホームページ上では、スーパーメリノウールについては保温性能に係る説明が多く、ジオラインは速乾性能に係る説明が詳細になっております。

今回、上半身用に冬期用アンダーウェアを購入しましたが、下半身に比べ上半身は汗を掻き、速乾性能優先ということで、”ジオライン”を選択しました。
更に、保温性能も重視したくジオライン商品群中”EXP.”を選択した次第です。

開封(生地表地)。
306-2.jpg

以前に購入したモンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」の表地はツルっとした風合いでしたが、ジオラインはゴツゴツと複雑に織り込まれている。
*スーパーメリノウール参考:モンベル「スーパーメリノウールEXP.タイツ」について(概要)

これは、この”EXP.”及び、”M.W.”に採用されている”三層構造”を保持する為の仕組みと思われます。
306-3.jpg

その他、仕様上の特徴はこんな感じとなっております。

スランテックアームホール

306-4.jpg

縫目は伸びず、生地は伸びる。

特にジオラインは、採用している”ストレッチスパン糸”の効果により生地が良く伸びる。
306-5.jpg

伸びない縫目を画像の如く配することで、伸びない縫目に阻害されることなく”腕上げ”ができる、とのこと。
306-7.jpg

これは、正直なところ”シャツの縫目が気になるな~”と、今まで着た他のシャツに対して私は感じたことがないので、効果のほどは不明。

ま、このような小さなところまで気を使い、縫製している。

この仕組みを採用していないシャツと比べれば、抵抗が生じないハズ。

スパイラルスランテックカフ

306-6.jpg

前掲画像の如く、縫目をずらすことにより締め付け感が緩和されるとのこと。
306-8.jpg

これは、上図でいう”従来のカフ”の場合、袖口がずれないようにする為には、縫目が一直線なので締め付けるのは”線”で締め付けざるを得ず、自ずと締め付けはキツクなる。
”スパイラルスランテックカフ”のように縫目をずらせば、ずれた分”面”で絞めることになるので、抵抗が大きく、締め付けを緩くすることができる。

といった道理のようですが、先ほど同様”袖口の締め付けが気になる…”と他のシャツで気になった経験がない。
むしろ、シャツがヨレて締め付けが緩い、と気になることがある位かもしれない。

ま、細かいところまで気を使っています。

フラットシーマー

306-9.jpg

”フラットシーマー”と呼ばれるこの縫製の特徴は、生地の繋ぎ目がフラットで”ゴロつき感がない”というもの。
306-10.jpg

ユニクロスポーツ系ウェアでも一部採用されているので、今や、”標準装備”といった感がある。

他メーカー商品との比較・考察

”ベースレイヤー”の新調を検討した際、”はて?どのメーカーにしようか?”と考えていました。

興味があるのは”ファイントラック”。

しかし、ファイントラックの商品構成はベースレイヤーに”保温”という要素はあまり加味されておらず、”保温”はミッドレイヤー以降で担うことになります。
結果、生地の厚みはワンパターンしか無く、生地が厚いものは売っていない。

私が知る限り、ベースレイヤーで生地の厚みのバリエーションが豊富なのはモンベルの他では”ミズノ「ブレスサーモ」”。
ブレスサーモ商品群中、最も厚手のベースレイヤーは「ブレスサーモウール・ヘビーウエイト」と呼ばれるもので、これはウールと化繊混紡のハイブリッドです。

この商品は恐らく、保温性能ではモンベル「ジオラインEXP.」とほとんど変わらないと思います。
しかし、ミズノホームページ上で”速乾性能”について何も触れられていない。
こと”登山”において”濡れる”というのは、時に致命的な場合が当然ありますし、そんなシビアなシチュエーションでなくとも濡れているのは不快感が伴う。

で、私が目に付いたのがこの資料。
306-11.jpg

モンベルホームページ上で掲載されており、比較の対象も曖昧な表示で具体性に欠けますが…。
どうも”スポーツ系アンダー”はミズノを指しているような気がする。

これは「ジオラインEXP.」の速乾性能を試してみたいですね~。

*速乾性能の確認はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(速乾性能確認実験)

*保温性能の確認はコチラ:モンベル「スーパーメリノウールEXP」vs「ジオラインEXP.」(保温性能確認実験)

カタログデータ

厳寒地での着用を前提に保温性を重視。放射熱で身体を芯から暖めるとともに、三層構造のふっくらとした空気層が暖かさを逃がしません。厚手ながら、軽量で伸縮性に優れているので重ね着しても軽快です。
【素材】ジオライン®(ポリエステル)100%
【平均重量】195g
【カラー】ブラック(BK)
【サイズ】S / M / L / XL
【価格】5800円(税込)(*モンベル「ジオラインEXP.ラウンドネックシャツ」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください