ブラックダイヤモンド「スピード30」について(裏モード起動!)

”裏モード”などと大袈裟なフレーズを使用しておりますが、これは先日、娘が録画した”エヴァンゲリオン新劇場版”を見た影響を受けています…。

先日購入した”ブラックダイヤモンド「スピード30」”。

色々、パーツの脱着が可能な構造となっており、汎用性に秀でる。
293-14.jpg

今回は、この構造を見込み、言わば”裏モード”として、私色のザックへと変貌させてみたいと思います。

アッセント クランポンビキニ装着

本ザックにはオプションで”アッセント クランポンビキニ”なる名称のパーツの装着が可能です。
300-2.jpg

このパーツは、ザック外部にアイゼンを固定する為に使用します。

具体的には、ザック正面にあるこの場所に…。
293-7.jpg

この要領でパーツを装着する。
300-3.jpg

で、こんな感じ。
300-4.jpg

更に、先日購入した”グリベル「G12」”を固定するとこんな感じ。
300-5.jpg

外部に装着することで、使用後のバッチィ、アイゼンをザック内に収納しなくて済む。
当然ながら、装着する際にもザック内をまさぐる必要がなくスピーディー!

背面パッド換装

スピード30の背面パッドの重量は194gある。
293-19.jpg

この背面パッドのお蔭で背面の剛性は強く、ザックを安定させている訳ですが、反面、それを気にしなければ不要な重量となる。

また、私の常備品でコレがある。
モンベル「エクステンションパッド30」
モンベル「エクステンションパッド30」

今までは、ザックのポケットにでも入れておけばよかったのですが、スピード30は極端にポケットが少なく、やり場に困っていました。
そこで私が考えたのは、”モンベル「エクステンションパッド30」を背面パッドにできないか?”というものです。

まず、並べてみる。
300-6.jpg

モンベルエクステンションパッド30のサイズは、長さ30X幅50X厚さ1.0cmとなっています。

次に重ねてみる。
300-7.jpg

エクステンションパッド30の方が気持ち大きい。

取りあえず、この状態で背面パッド収納ポケットにエクステンションパッド30を入れてみるものの、イマイチ収まりが悪い。
これは、単純にエクステンションパッド30の方が気持ち大きいので背面パッド収納ポケットの間口が狭いのと、純正の背面パッドの形状は複雑な曲線を描いており、この曲線に合せてポケットが造られているので奥まで入らない。

では。

二つ折りにしたらどうか?
300-8.jpg

これでようやくポケット内に収まりました。

なお、ザック内にある背面パッド収納ポケット内では、この位の位置に収まっています。
300-9.jpg

結果、モンベル「エクステンションパッド30」の収納サイズは、長さ30X幅25X厚さ2.0cmとなっています。

背面パッドの換装による副次的なメリットとしては、エクステンションパッド30の折れ目が上下に走り、この折れ目は、ザック背面に設けられている「サーモフォームバックパネル」の切れ目と同調して可動する。
300-10.jpg

この効果により背面の剛性は失われたものの、フィット感は悪くありません。
反面、剛性が失われるので、空のザックを地面に置けばヘニャヘニャと折り崩れる。

ウエストベルトパッド撤去

293-18.jpg

これは画像のまんまなのですが、ウエストベルトのパッドのみ取り外し可能です。
このパッド部分の重量で116gある。
私はこのパッドの必要性を認めず、撤去。

裏モード時のザック重量

ブラックダイヤモンド「スピード30」(Mサイズ)の重量は、ガッシリした造り故か?軽量ザック流行りの昨今にしては少々重めの1370gあります。

先日登った八ヶ岳は赤岳の際、己の非力を悟った私は1gでも重量を削りたく、このような作業をしております。

なお、上記、足算、引算の結果、ザック重量は以下のように変化します。

パーツ 重量
背面パッド ▲194g
ウエストベルトパッド ▲116g
アッセント クランポンビキニ 34g
モンベル「エクステンションパッド30」 80g
重量差 ▲196g

標準ザック重量(1370g) – 重量差(196g) = 1174g

約200gの軽量化に成功。

しかし、まだまだ削らないとキツイ!!

*ブラックダイヤモンド「スピード30」の概要記事はコチラ:ブラックダイヤモンド「スピード30」につて(概要)

*ブラックダイヤモンド「スピード30」の実容量確認はコチラ:ブラックダイヤモンド「スピード30」について(実容量確認)

*ブラックダイヤモンド「スピード30」の防水性能確認はコチラ:ブラックダイヤモンド「スピード30」について(防水性能確認実験)

カタログデータ

◎ブラックダイヤモンド「アッセント クランポンビキニ」
アッセントシリーズに装着可能な、クランポンハーネス。ミッション75、エピックシリーズは標準装備。
【サイズ】ワンサイズ
【重量】34g(実測値)
【カラー】ブラック(BK)
【価格】1050円(*ブラックダイヤモンド「アッセント クランポンビキニ」の最新相場はコチラ

◎モンベル「エクステンションパッド30」
「U.L.コンフォートシステムパッド」につなぎ合わせて長さの補足ができます。また、単体でも座布団代わりや、四つに折り畳んで枕としてもご使用いただけます。大きめのサイズなので、座った時に太ももが冷えたり濡れたりすることがありません。スタッフバッグはついていません。
【重量】80g
【カラー】オレンジブリック(OGBR)
【サイズ】長さ30X幅50X厚さ1.0cm
【収納サイズ】30X12X4cm
【価格】1400円(*モンベル「エクステンションパッド30」の最新相場はコチラ)

ブラックダイヤモンド「スピード30」 *ブラックダイヤモンド「スピード30」の最新相場はコチラ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください