丹沢「鍋割山」(ボッカトレ2)

山行記録

◎2013.5.28(Tue)天気:曇り 気温:13.7~22.7℃

◎コース:07:59県民の森駐車場-08:16二俣-09:08後沢乗越-10:25鍋割山山頂-11:16後沢乗越-11:55二俣-12:20県民の森駐車場(行動時間:4時間21分)

◎標高差:約825m

合計距離: 10310 m
最高点の標高: 1275 m
最低点の標高: 456 m
累積標高(上り): 1866 m
累積標高(下り): -1888 m

どうやら、関東も梅雨入りし天気がいまいちパッとしない。
また、どうも頭がモヤモヤすることがあり、自分の肉体を苛めてみたい気分。
こんな時は遠出をしてもいい事はない。
近場の丹沢、鍋割山へ行き、ボッカトレで体を苛めることにする。

仲間に声を掛け、N島氏、T川氏と共に現地、県民の森駐車場到着は07:30頃。

時計の気温計で22.7℃。

ぼちぼち準備して出発。

07:59県民の森駐車場

県民の森駐車場

今日の天気は曇り予報で、山では雨が降るかもしれない。
かつ、平日。
”山は空いているだろう…”と思いつつ、駐車場に到着してみると思いのほか車が多い。

今日は山頂で鍋焼きうどんを食べるべく、あえていつもより遅めの到着にした。
果たして食べられるか!?

こんな景色を望みつつ、進む。
2916-3

08:16二俣

二俣

更に進み、ペットボトル置場に到着。

で、ザックに詰めるだけ詰める。
2916-1

何本入ったか?
4Lの大五郎2本。
他、2Lのペットボトル12~13本位?
いっぱい詰めたからよく分からなくなった。
他、自分の水と若干の装備類で3kgほどある。
実際、背負うとショルダーベルト回りのストラップの根本が切れるんではないかと思う位重い。
ヨロヨロと山頂へ向けて出発。

09:08後沢乗越

後沢乗越

ここまでは意外に?順調。
しかし、この後は悪戦苦闘。
足が揚がらない…。
ちょっとでもペースを上げると、大きく息を切らし、ゼーゼーと息を吐き出す…。
前回のボッカトレ時よりも明らかに荷が重い。
”こんなに汗が出るのか?”っていう位汗がでる。
しかし、遅くても一歩一歩足を前に出せば、山頂に到着する。
そんなことを考えつつ、なんとか山頂到着。

10:25鍋割山山頂

鍋割山山頂

時計の気温計で13.7℃。
後沢乗越上辺りよりガスが出始め、山頂に至ってはこのとおり、景色もなにもない。
Tシャツが汗でビショビショになっていることもあり、カッパを着込んでも寒い。

途中、すれ違った登山者より、草野氏が登っていったところだと話は聞いていた。
小屋を望むと戸が開いており、既に到着しているようだ。
小屋に入り、あいさつし、ペットボトルを置く。
さっそく鍋焼きうどんを注文しようとすると、”着いたばかりだから準備に20分位かかる”とのこと。
大人しく、外で待つことにする。

で、外へ出てみたものの、寒い!
寒さに耐えかねた私達は、やはり鍋焼きうどんは要らない旨を草野氏に伝え、下山開始。
荷から解放されれば足は軽い!
先ほど、四苦八苦して登った坂を、正に転がるが如く降り、チョー気分が良い!

11:16後沢乗越

後沢乗越

更に降る

途上にて鍋割山方面を望む。
2916-9

先ほどまで、このガスの中にいた。

11:55二俣

二俣

12:20県民の森駐車場

2916-11

無事、帰還。

あ~、スッキリした!

本日は寄道せず帰宅。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください