LEKI「AGピークXLアンチショック」について(シャフト交換*修理)

先月登った富士山でのこと。
山頂手前でスッ転んだお話は以前にご報告しましたが、その時、我が肉体以外にダメージを負ったものがありました。

それは、”LEKI「AGピークXLアンチショック」”。

どういう具合か?このストックにタックルするようにスッ転んだようです。
結果、中段のシャフトが大きく湾曲し、下段のシャフトもダメージを負ってしまいました。
冒頭の写真は湾曲部分を足で踏んで修正したものです。

この状態では、もう、ストックを畳むことすら叶わない・・・。

ニューストックの購入も検討しましたが、私はこのストックの径の太さが気に入っており、新たに買いなおすとすれば径の太さからレキの同シリーズしか選択の余地はなく、とすれば約2万円の出費が生じる。
このストックは昨年春に購入し、まだ2年も使っていない。
そんな状況で2万円の出費に抵抗を感じた私は”修理”を検討することにしました。

まずは、このストックの輸入販売元である”キャラバン”に対しメールでシャフトのみ売ってくれないか問合せてみる。

・・・1週間ほど返信を待ってみましたが沈黙。

已む無く、購入した”ICI石井スポーツ 横浜店”に電話し上記件を相談すると”古いストックでなければ部品交換大丈夫ですよ”とのご返事をいただきました。

さっそくストックをICI石井スポーツ横浜店に持込み、修理依頼。
152-2.jpg

店員さんから”修理に約10日、混んでるともうちょっとかかりますよ”と言われていたのでジッと待つ。
で、待つこと12日。

ICI石井スポーツより連絡があり、翌日取りに行く。
IMG_1264.jpg

この修理でかかった費用は、6,005円(税込)でした。

さっそく修理の仕上がりを確認すると・・・。
LEKI「AGピークXLアンチショック」

・・・スバラシイ輝き!!。
ま、当たり前なんですが、交換部分は新品。

修理していないもう片方の状態と比較するとこんな感じです。
LEKI「AGピークXLアンチショック」

”スーパーロックシステム(SLS)”の動きもスムーズで、”新品時はこんなだったんだ~”と更に感動!!。

「やっぱり修理してヨカッタ~~」

LEKI「AGピークXLアンチショック」について(シャフト交換*修理)」 に2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    lekiのストックには定評がありますね。
    この5月にAGサーモライトアンチトレッキングポール
    を購入しました。グリップの感触、ポールの重さ、デザイン・・・
    どれをとってもピカイチいやツネイチさんです。(笑)
    逸品ですねーーー。


  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山行蔵さん >
    レキのストックはなんかイイんですよね。
    車でいうなら”トヨタ”っていう感じです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください